第277回

わだぽんこと和田昌之さんとねこさんこと金子有希さんがお送りするWADAX Radio!!

今回はOPBGM金子有希オリジナルアルバム『Colorful Toy Chest』から『EpisodeSolo』をお聴きいただきながら番組がスタート!

今回のOPは「卒業式で答辞を読む卒業生」風!!

 

「ネットで調べたら春の例文しかなかったから『秋 季語』で調べた!」とねこさん。

OPリクエストもこれで最後になりますが、何か苦労したなーと思ったことがあるか聞かれると、

ねこさん曰く「苦労したものばっかりだよ(笑)!」と途中からネタコーナーになってしまっているとのことでした(笑)。

 

そして今回で卒業のねこさんのために、リスナーさんたちから素敵なお花と色紙の寄せ書きが!!とても喜んでいるねこさんでした!!

 

月刊ワダックス

恒例のこのコ

9月のテは『〇〇の秋』

 

「ファッションの秋」

 

秋服のファッションをお二人に聞いてみると...

「秋服って難しいんだよねー」とねこさん。

和田さんはいつも半袖だけど厚手の半袖にしたり、秋のイメージカラーに変えたりしているそうです!

結局ねこさんは「分かりやすい服装がいい!」という結論になっていました(笑)。

 

「夜間参拝の秋」

 

ねこさんは夜間参拝があることを知らなかったようです。

和田さんが夜間参拝についていろいろねこさんに教えていました。

それを聞いたねこさんは「今度調べて行ってみよう!」と楽しそうにしておりました!!

 

みなさんのいろんな秋のメールありがとうございました!!

来月の月刊ワダックスのメールテーマは来週発表します!

 

ねこちゃんとの思い出を振り返るコーナー

201710月から、番組最長の丸3年間にわたってアシスタントを務めてくれたねこさん。

今回は改めて、この3年間の思い出を振り返るコーナーです!

 

BGMはしっとりなのに明るく始まったねこさん(笑)。

menuのコーナーだったり神田明神のときも食べてたし、食べることが意外と多かったなあ」とねこさん。

和田さん曰く「WADAXをやると太るといううわさが...」と言っておりました(笑)。

リスナーさんからもいろんな思い出メールが!!

OPのシチュエーションのことやお誕生日イベント、光る猫爪、神田明神での豆まき等々...、

いろいろなイベントや出来事がたくさんありました!!

ねこさんもとても楽しく思い出を振り返っておりました!!

 

そして、「光る猫爪」にも出演してくださった津田美波さんと大空直美さんからお疲れ様メールのサプライズが!!

これにはねこさんもビックリしていたようで、「誰かと思ったら津田―(笑)!」「直美―(笑)!」と叫んでおりました(笑)。

そして「光る猫爪」に関してもどうやら続きを考えているんだとか!!

 

そして和田さんからもねこさんへお手紙が!!

以下和田さんのお手紙

 

ねこちゃん、3年間アシスタントを務めてくれてありがとうございました。

 

3年間ということは523で、コロナ禍の再放送などもあったので149週。それに加えて特番とかイベントも色んな事したので、想えば沢山の時間ラジオをご一緒しました。

 

ハロウィンでコスプレしたり、巫女さんの格好をしたり、"日本のコンテンツを世界へ"をコンセプトにしているエクスアーツなのに、アメリカのヒーローをわだっくすに持ち込んでくれて、すっかり僕も沼にはまってしまったり。

 

「かねこクイズ」はだいぶチャレンジしましたが、やっぱりまだまだ正解できないので、いかにねこちゃんワールドが深くて広いかという事だと思います。

 

ねこちゃんワールドで言うと、「光る猫爪」の時、ツイキャス台本とかなくてメモレベルだったのに、一人しゃべりがうますぎてビビりました。普通あんなに流暢にしゃべれない()

 

気が付いたらyoutuberデビューしてDIY始めた時は、方向性どうするんだろうと若干心配になりましたが()、ゲーム実況楽しくされている様子を見て、好きを仕事にするってこういうことだなと、思います。一人で思い立ったが吉日、どんどん突き進む行動力、素晴らしい才能だと思います。

 

2017108日 第128回が初登場回。わだっくすは当初ゲストが多くて52週のうち48週がゲストという時もあったのに、ねこちゃんがアシスタントになってから149週のうち94週が通常回というフリートークが多い番組になりました。

 

わだっくすラジオを通じて、ponq、神田明神の豆まき、コミケ特番、邪神ちゃんドロップキックのタイアップ、誕生日の公開録音、などありましたが、特に、Kleissis

 

「ラジオで何やりたい?」と聞いた時、「歌を歌いたい」ということで、カラオケで聞かせてもらって。ねこちゃんの歌声を実際聞いた時、えっマジでほんまに歌が上手い!これは歌手顔負けの歌唱力と表現力や!と感動して、これは絶対プロジェクトにしたほうが良い、とトントン拍子で声優ユニットを立ち上げることになり、幻想水滸伝のチームとゲーム会社を引き合わせたことは印象深い思い出です。

 

400名を超えるオーディションはもちろん、「Kleissis」というユニット名を名付けるところから、楽曲はメタルやロックのカッコいい激しい曲と、しっとりとハーモニーを聞かせる優しい曲の極端な2つの面を魅せたいなと思って方向性を決めたり、急ピッチで進める中、ねこちゃんの歌声がずっと企画のベースにありました。たしか参考曲もカラオケで歌ってくれた曲がいくつか入れたりしたんだよね。

ラジオでご一緒していなければ、全然別の形になったと思うので、僕は今お仕事としては関わっていないですが、立ち上げをご一緒できたこと、とても光栄に思います。さすが歌姫、歌唱力NO1 金子有希!

 

僕は、企画を一人で作れるタイプの人ではないので、「わだX」がとても大切で、ねこちゃんとのフリートークの中で色んな発想が浮かんできて(残念ながら実現せず消えてしまったものもありますが)、沢山のプロジェクトが生まれたし感謝の気持ちでいます。

 

とまあ、色々書きましたが、これからも抜群の行動力で「GOGOねこさん!」今後の大活躍を祈っています。わだっくす400回、500回の時は遊びにきてください!

 

思い出は尽きませんが、本当に3年間ありがとうございました!

おつかれさまでした!

 

以上。

 

そして番組スタッフからもお花のプレゼントを贈らせていただきました!

そしてなんとねこさんからもアイシングクッキーの差し入れが!!

 

WADAX#277-4.jpg


「泣かせにかかったのに元気だなあ」と和田さん。

ねこさんは「中の人はしんみりしないタイプだから(笑)。」とのことでした(笑)。

 

今回のEDBGM金子有希オリジナルアルバム『Colorful Toy Chest』から『優しい気配 アコースティックver』をお聴きいただきながらのEDとなっています。

 

最後になりましたが、改めてねこさん3年間アシスタントお疲れ様でした!!

今度は先輩ゲストとして番組に是非遊びに来てください!!

 

WADAX#277-1.jpg


番組公式ツイッターでは予告動画やお絵描き感想文などツイッターのみのコンテンツが盛りだくさんなので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

 

ねこさんのチャンネルはこちら→(https://www.youtube.com/channel/UCc4wBFNSmNKG4MtsQdfecew)

 

メールアドレス wadax@joqr.net

 

そして来週から放送時間が毎週日曜日の午前1130分からに変更になります。

新アシスタントには染谷俊之さんをお迎えいたします!!

引き続きご視聴よろしくお願いいたします!!

文化放送 超!A&G+『和田昌之と赤羽根健治のWADAX Radio』
「社長・和田昌之」×「声優・赤羽根健治」がバディを組み、異なる立場で 新時代のエンタメ業界を盛り上げる2人の初タッグ番組。
仕事や趣味を語ったり、リスナーと共に企画を練り上げたり!?
フリートークから生まれる偶然?必然?な化学反応をお送りします。

メール:wadax@joqr.net


AG-ON Premium:翌週火曜日 正午更新

https://agonp.jp/

和田昌之(エクスアーツ代表)
赤羽根健治