第72回

みなさん! こんにちわだっくす!!


今回はゲストに、作詞家の岩里祐穂さんがいらっしゃいました!

今井美樹さんや、中川翔子さん、ももいろクローバーZ、
坂本真綾さん、花澤香菜さんなどなど、
沢山の有名アーティスト達へ詞を提供している岩里さん。


そんな岩里さんの作詞生活35周年を記念したアルバム、
『Ms.リリシスト』についてお聴きしました。

35周年の中で書いてきた詞が850曲もあるなかで、選ばれた33曲。

その中で、中川翔子さんに提供された『ドリドリ』についての
素敵な収録秘話などを語っていただきました!


岩里さんの詞は、98%「曲先」で書かれているそうで、

「詞を書くということは、曲を翻訳すること」、
「この作品のテーマから、リスナーさんが聴きたい言葉を引き出すのがミソ」


という、岩里さんの作詞家としてのお仕事の仕方についての話は、
作詞家を目指す方にも、ためになるお話だったのではないでしょうか。


番組後半では、

先月の27日に行われたトークライブ
『岩里祐穂 presents <Ms.リリシスト~ トークセッション vol.1>』
について伺いました!

元チャットモンチーの高橋久美子さんと一緒にされたこちらのイベント。
なんと、vol2も現在検討中とのこと!

こちら内容も気になります!!


WADAX72回放送2.JPG




文化放送 超!A&G+『和田昌之と赤羽根健治のWADAX Radio』
「社長・和田昌之」×「声優・赤羽根健治」がバディを組み、異なる立場で 新時代のエンタメ業界を盛り上げる2人の初タッグ番組。
仕事や趣味を語ったり、リスナーと共に企画を練り上げたり!?
フリートークから生まれる偶然?必然?な化学反応をお送りします。

メール:wadax@joqr.net


見逃し視聴とYouTube限定コーナーはこちら!

WADAX CHANNEL:

https://youtube.com/channel/UCRlVB-bNDButQkzqTpN5RpQ

和田昌之(エクスアーツ代表)
赤羽根健治