第38回



今回は神田明神の権禰宜の岸川雅範さんにおいでいただきました!


岸川さんはこの番組の為に正装でお越しくださいました!
和田さんと岸川さんは特別なご縁で繋がられているそうで、
昨年もパリでご一緒したり、
和田さんの会社の氏子が神田明神だったりするそうです。


神田明神は昨年、ラブライブ!とコラボしていたそうで、
今までは神社に来る方は女性やおじいちゃんおばあちゃんが多かったんですが、
昨年は若い男性や外国の方など幅広い年代の方が訪れていたそうです。

神社って古いイメージがあるかもしれないんですけど、
新しいがお参りに来るので、その時に新しいものが入ってきたりして、
その度に伝統や歴史として神社も作られていくとのことです。


また、今回は岸川さんに番組の発展を祈願したお札を
御祈祷していただき、特別にお持ちいただきました!
神社などでもうらうお札は神棚があればそこへ、
またないお家の場合は、南や東の目線より上で
綺麗な場所に置いて下さいとのことでした。


そして、岸川さんにご著書の『神社の教え』についてもお聞きしました。
打ち合わせの時に井上さんと黒岩さんが読んでいたのですが、
とても読みやすいとのことで
お二人とも今まで疑問だったことが解決したそうです。

岸川さんはこの中で、神社を事例にして
素朴に思っている疑問に答えられたらとおっしゃらていました。
最近では外国の人もたくさん日本に来られているので、
日本人として日本の知識を答えられるように
ならないといけないと感じているそうです。


また、神田明神のお守りを今回お持ちいただきました。
お守りはどんな形でも大丈夫ということで、
中身が大切なんだそうです!!

そして、1月1日から今年限定で平将門公の絵馬が発売されています!
絵馬というのは、持って帰ってもいいものということなので、
この機会に是非ゲットしてみてくださいね!!

そしてそして!今年限定のものがもう一つあります!
それは明神餃子です!
この餃子は鶏肉を使用しています。
また香りが気になるにんにくやニラは使っていません。
1月4日まで境内の中で販売されていますので、
神田明神へお立ち寄りの際はぜひ食べてみてくださいね!


是非、神田明神へ初詣などで行ってみてくださいね!
神田明神の詳細はこちら↓



image 28.1.3(2).jpg



さてさて、新年1回目の放送でしたがいかがでしたでしょうか?

和田さんに2016年はどんな番組にしていきたいかお聞きしたところ、
「貴重な方がゲストにたくさん来ていただいるし、
それが新しいきっかけにもなっているので、
今年はゲストとコーナーを両立していきたい!
聴いてる人にとっても充実な30分にしたい!」
とのことでした。

今回も最後に和田さんに早口言葉に挑戦していただきました!
「青マグカップ3」言いづらいはずですのに、
和田さんは成功しちゃいました!

和田さんが言えなそうな早口言葉を大募集しています!!

そして!
この番組では、ふつおたやお悩みメールなど
みなさんからのメールをお待ちしています!

メールはwadax@joqr.netまで!

次回もお楽しみに!





文化放送 超!A&G+『和田昌之と赤羽根健治のWADAX Radio』
「社長・和田昌之」×「声優・赤羽根健治」がバディを組み、異なる立場で 新時代のエンタメ業界を盛り上げる2人の初タッグ番組。
仕事や趣味を語ったり、リスナーと共に企画を練り上げたり!?
フリートークから生まれる偶然?必然?な化学反応をお送りします。

メール:wadax@joqr.net


AG-ON Premium:翌週火曜日 正午更新

https://agonp.jp/

和田昌之(エクスアーツ代表)
赤羽根健治