第9回


今回は日本動画協会専務理事事務局長である
松本悟さんに来ていただき、
仕事術などを語っていただきました。

和田さんは松本さんから会社経営のことで
色々とアドバイスをもらったり、
一緒にお食事に行かれたりするそうで、
とてもお世話になっているそうです。


松本さんは、バンダイで最初にガンダムに目をつけ、
プラモデルの商品開発を行った方で、
『ガンプラ開発者が語るニュータイプ仕事術』を書かれています。
この本では、ガンプラ誕生までの悪戦苦闘の経緯や、
海外展開への苦労など松本さんの仕事の歴史をたどりながら
ガンダムビジネスを牽引してこられた松本さんの仕事術を知ることが
出来る一冊となっています。


松本さんの「ガンプラを開発するにあたって一番思い出に残ってることは」
との質問で「『作れるか、売れるか、儲かるか』の三原則がある。
『売れなかったら家を売れるか?』などのプレッシャーがあった」
とお答えいただきました。


これから社会へ出て行かれる方へのアドバイスは、
仕事を好きになること。のめり込んで仕事に打ち込むこと。
松本さんは好きなことの企画しか出さないそうです。


松本さんの「好きなことの仕事をする」というのには、
和田さんも賛成で「人生一度きりなのだから好きなことで仕事をしたい」とのことです。




new_P1010492.JPG

【和田昌之のジョブナビ】

就職相談を行っていた経験がある和田さんが
エンタメ業界に興味のある皆さんからの
就職・転職相談を受け付けます!

和田さんのようにアニメに関わるには
どうすればいいのかはもちろん、
自己PRの方法等幅広く受け付けます!

メールは
wadax@joqr.netまでお送りください!

あなたからのメールお待ちしています!

それでは次回もお楽しみに!

文化放送 超!A&G+『和田昌之と赤羽根健治のWADAX Radio』
「社長・和田昌之」×「声優・赤羽根健治」がバディを組み、異なる立場で 新時代のエンタメ業界を盛り上げる2人の初タッグ番組。
仕事や趣味を語ったり、リスナーと共に企画を練り上げたり!?
フリートークから生まれる偶然?必然?な化学反応をお送りします。

メール:wadax@joqr.net


見逃し視聴とYouTube限定コーナーはこちら!

WADAX CHANNEL:

https://youtube.com/channel/UCRlVB-bNDButQkzqTpN5RpQ

和田昌之(エクスアーツ代表)
赤羽根健治